総合ビジネス科

「学び直し」と資格取得で
豊かな未来を実現

総合ビジネス科では「学び直し」によって基礎学力を定着
させ、商業科目を中心に学習を行います。同時に、社会に出
てから必要となるマナーや知識、技術を身につけ、ビジネス
に関する様々な資格取得を目指します。専門的な能力を伸ば
し、夢の実現や目標達成に向けて、万全なサポート体制でき
め細かくサポートします。                

「学び直し」による
 基礎学力の充実

少理解度に応じ、週3時間の学校設定科目として「学び直し」を段階的に取り組みます。また、チームティーチングで生徒の変化をより明確に把握し、コミュニケーションの構築を図ります。

1級合格を目指す主な資格検定

■簿記検定
■電卓検定
■情報処理検定
■商業経済検定
■ビジネス文書検定
■漢字検定
■英語検定

一人ひとりの進路に合った
体験学習

生徒一人ひとりの進路に合った体験学習を提案し、明確な将来目標の設定の手助けをします。また、職場体験を通じ、言葉遣いやビジネスマナーも身につけます。

希望進路に合わせた
授業選択制

2年時より就職・進学に向けての専門性の高い授業内容の商業科目を選択制にし、夢の実現に向けて取り組みます。




全員履修




2年・3年次選択例
・簿記 ・ビジネス基礎 ・総合体験   ・財務会計I ・ビジネス情報 ・課題研究
・情報処理 ・ビジネス実務     ・財務会計II ・グラフィックデザイン ・総合体験
        ・原価計算 ・ライセンス  
             
         ・電子商取引 ・マーケティング ・総合体験
         ・総合実践 ・経済活動と法  
         ・ビジネス実務 ・ビジネストレーニング  
             
             
             

新たな学びを導入
ICT学習で効果的に学力アップ

総合ビジネス科では、中学校までの学習内容を確認し、基礎学力の充実を図る「学び直し」の一環で、スマートフォンやタブレット端末を活用したICT学習を取り入れます。生徒は理解度に応じて課題に取り組み、学習のつまずきを克服。自信を持って学校生活に取り組むことができます。

中学生・受験生の皆様へ

就職するための高校」と思っていませんか?
「進学はできない」と思っていませんか?
「大学へ進学したいので普通科へ進学しよう」と思っていませんか?
「国公立大学への進学は不可能」と思っていませんか?
「看護師なるためには商業科じゃダメだ」と思っていませんか?
 

資格の時代こそ商業高校

資格で就職!資格で進学!
資格は一生のライセンス!資格の時代こそ商業高校!