進路情報

自分の未来に一歩前進

進学指導部

馬場 義浩 先生 進学指導担当


本校では、体系的な進路学習と幅広いキャリア教育の実践により、生徒それぞれが志望する進路に向けて、手厚くサポートしています。進学に関する状況は変化をしていますので、常に最新の情報を提供しながら、学年・科・コースごとに進路ガイダンス、説明会、面談等を実施し、各々が進路についてしっかりと考えて行動できるよう意識づけをしています。高校3年間をどのように過ごすかで将来が大きく変わります。日々の学校生活は、自分の成長と将来につながるとても大切な時間です。まずは行動を起こしましょう。行動が経験となり、そこから学びが生まれます。大学や短期大学、専門学校など選択肢はさまざまですが、どんな進路を選ぶにしても受験という壁は必ず乗り越えなければなりません。そのためにも、日頃の学校生活を充実させることが必要です。
ぜひ本校で充実した学校生活を送りながら、進路実現に向け頑張っていきましょう。

 

進学合格実績

英進科・普通科・総合ビジネス科

令和3年度 進学合格実績

英進科大学合格実績

令和3年度 大学合格実績
令和2年度 大学合格実績

就職指導部

湊谷 浩司 先生 就職指導担当


就職指導部としましては、まずは「元気で明るく意欲的な人材を育てること」さらには「身心共に健康で実社会を生き抜くための強い人間力の体得を目指すこと」を2本の柱として
生徒と向き合い日々指導をしております。また、きめ細かい指導ということでは、2年生の段階から就職個別面談を行い、進路への意識づけや、過去3年間における就業調査を通して、企業の業務内容や定着率の良い会社を紹介しております。
今年も離職率は、全国平均の数値よりも下回り、多くのOBが各職場で戦力となって頑張っております。このように本校では、社会人になってからの成長も見守りながら、企業との信頼関係の構築にも力を入れております。

 

就職合格実績

普通科・総合ビジネス科

令和2年度 就職合格実績