獅子奮迅

自己実現を果たした先輩たち
 

外交官(慶應義塾大学卒業)

山口 翔平 さん
英進科 平成20年 卒業
日光市立藤原中学校 出身

世界で通用する
文星スピリット

片田舎の小さな公立中学校を卒業した私が、夢だった外交官として日本を代表して世界を舞台に戦っていられるのは、間違いなく文星で過ごした3年間のおかげです。特に「ライオン主義」は、今でも暗唱できるぐらいに心に根付いており、他国の外交官に紹介すると「サムライスピリット」と賞賛されます。今後一層加速するグローバリゼーションの波を乗り切り、世界を舞台に挑戦したい中学生には、文星がベストだと確信しています。

慶應義塾大学

金森 拓仁 さん
普通科進学コース 平成29年 卒業
宇都宮市立陽西中学校 出身

先生と生徒の距離が近いからこそ、
勉強面以外のことも相談することができました

在学中に頑張ったのは硬式テニスです。高校2年生、3年生の時にインターハイにも出場し、ベスト16に入ることができました。今は大学で法学、政治学、社会学などを勉強しています。思いのほか小テストがあり、成績にはあまり反映されないものの、ライオン主義の教えによって、たとえ小テストであっても全力で頑張らないといけないと思うことが多々あります。

 

東京大学

小林 弘和 さん
英進科 平成25年卒業
文星芸術大学附属中学校 出身

物理を熱く語る先生の姿が
今の自分への大きなきっかけでした

現在、私は理学部物理学科で物理の勉強を楽しんでいますが、きっかけは物理を熱く語る先生の姿に惹かれたことでした。文星での経験豊富なベテランの先生方と、フレンドリーな若い先生方が自分の好きなことに打ち込める環境を作ってくださいました。もし文星でなければ現在このような進路に進むことはなかったと思います。このように文星では勉強はもちろん、その後の人生に生かせる様々な事を学べる素晴らしい場所であると思います。

武蔵大学(経済学部 経営学科1年)

日賀野 舜 さん
普通科進学コース 平成31年卒業
宇都宮市立陽西中学校 出身

授業の「学び」と、部活動・学校行事でも多くを学べる環境が魅力的な学校です

学年や学科を問わず多くの生徒と切磋琢磨できる環境や、先生の親身な対応はとても良い学びの環境です。それらは母校の「三敬精神」と「ライオン主義」と共に心の支えとなっています。また、大学進学後も授業だけでなく課外活動も疎かにせず知識以外の「学び」を実践しています。

 

東京外国語大学

狐塚 葉月 さん
英進科 平成30年卒業
文星芸術大学附属中学校 出身

文星在学中に経験した大学受験は
一生私の宝物です

今までで一番辛い経験でしたが、大学受験の経験は今も、そしてこれから先も生かされると思います。担任の先生の手厚いサポートで、初めは夢だった志望校が目標に変わり、目標だった志望校に今現在通うことができています。あの1年を乗り切ったのだから、ちょっとやそっとの苦しみなんてどうってことありません!