<理系>
- 英進科に在籍している皆さんは、自分では気づいていないかもしれませんが、今、最高の環境を手にしています。それは偶然だったかもしれません。しかし、この先の「良い環境」というのは自分で手にしなければなりません。同じような分野であれば、大抵の場合、有名な大学の方が環境は整っています。5年先とはいいません。2年、1年先の自分を思い描いてください。自ずとやるべきことが見えてきます。
- 勉強以外での文星での思い出を振り返ってみます。いろいろありましたが、高校時代はやはりとても楽しいものでした。印象深い思い出としては、英語検定試験前日に友人とバスケットに興じ、壮絶阿鼻叫喚なるこむら返りをおこして、試験当日は足をひきずって歩くはめになり遅刻寸前で何とか到着できたことは、今思い出しても笑えます。
- 文星は先生方がみな熱心であたたかく、生徒にもフレンドリーに接してくださいます。これは大変ありがたいことで、私が嬉しく感じていたことのひとつです。
<文系>
英進科は間違いなく県内最高峰です。
-
- 中学時代の私は当初、偏差値・知名度だけで高校選びをしていました。しかし今、出身高校がどこであるかというのは、人生において大きな意味を持たないことに気づきました。私たちが、唯一考慮すべき点は自分がいかに成長できるかです。
- 勉強する環境として文星英進科は間違いなく県内最高峰でしょう。経験豊富な教師陣、わかりやすい授業、きれいな校舎、前向きなクラスメイト、とにかく一度、最高峰の環境を体感してください。
一生懸命取り組むことが大学合格への近道。
-
- 私は今、東京で新聞記者として働いています。英進科で学んだことは、受験も仕事も『当たり前のことを当たり前のようにできる人間は当たり前のように強い』という事実です。大学合格に近道はありません。英進科の先生方を信じ、毎日の授業の予習と復習をしっかりこなすこと、これがあえて言えば近道です。何かに一生懸命取り組む経験は今後の人生で必ず生きてきます。大変だと思いますが、がんばりましょう。
志望大学に合格することだけがゴールではない。
-
- 「大学受験のゴールは志望大学に合格することだけではない。大学入学は通過点にすぎない。」高校入学と同時に教え込まれ、社会人になった今でも大切にしている言葉です。英進科の最大の特徴は、大学受験にとどまらない生き方に通じる教育理念とその理念を体現する先生方だと思っています。高校で教わった示唆に富んだ教えの数々と共に学んだ仲間、先生方との信頼関係は今も大切な宝物です。
今年、司法試験に合格しました!
-
- 英進科には、とても質問しやすい環境・雰囲気があり、疑問を疑問として残さない学習をすることができます。これこそが他校よりも優れている点かつ誇るべき特色の一つだと考えます。そして、その疑問を残さない学習が今の自分の成長につながったと思っています。さらに、自由度の高い文化祭・修学旅行などの行事も本当に楽しいものですし、文星という選択肢は皆さんを後悔させないはずですよ。
英進科で部活動に所属している生徒たち
他の学科との時間割関係上、英進科の生徒が部活動に参加する時間は短くなっています。しかしその分、一生懸命練習するので、チームメイトや顧問の先生方は、英進科の生徒が文武両道でがんばるのを応援してくれています。
なお、入試に関しては、スポーツ文化特待生入試は利用できませんのでご注意ください。